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西地中海クルーズへのいざない(セレブリテイ・センチュリー)
野口正二郎(当社)( |
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セレブリテイクルーズは、格調と気品ある雰囲気を
守りながら、リラックスした上質なクルーズライフを提案
するプレミアクラスのクルーズ会社です、とパンフレットに
謳ってある。セレブリテイ・センチュリー号は、約7万1千トン、
乗客定員約1,800人、乗員数約860人、客室数907室、
程よい大きさといえるかもしれない。
10万トン級の客船が増えてきたが、乗客2,800人と
なると乗客の乗船・下船、荷物の積み下ろし等に相当時間が
かかる。今年の12月にロイヤル・カリビアン・インターナショナル
社が、「オアシス・オブ・ザ・シーズ」という史上最大の豪華客船を
デビューさせる。22万トン、乗客数5,400人、全長361メートル というから驚きだ。カリブ海クルーズを主に運航の予定である。 |
ルートマップ |
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1)客室
2)バルセロナ港のセレブリテイ・センチュリー
3)メインダイニングでの朝食
4)カンヌの市場
5)お寿司を食べながら、カンヌ出港
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(アプローチ) エールフランスの夜行便で、パリ乗り換え、翌朝9時30分にスペイン・バルセロナ空港に到着。 クルーズ会社のスタッフが待ち受けており、そのまま送迎バス(有料)に乗って港へ直行する。 スーツケースは、空港でクルーズの荷札を付けて預けると、客室まで届けて貰えるので楽だ。 バルセロナ港ターミナルでチェックインをすると、午前11時から乗船することができた。
ただし客室は掃除中にて、午後1時過ぎに入ることになる。客室担当は、MARIO氏。 それまで、船内を見学したり、11デッキのビュッフェレストランでお好みの昼食をいただく。
私の客室は、ビスタデッキ(9F)の右舷側、コンシェルジェ・クラスの一室で、ベランダ付である。 この船では、中間クラス。室は16.2u、ベランダは3.9uの広さ。 室に入ると、赤いベッドカバーがかけてあり、テーブルには、ウエルカムシャンパン、
フルーツとおつまみが用意してあり、とても良い感じである。 このクラスは、シャワー室になり、バスタブはスイートクラス以上に付いている。 クルーズ船にて、クローゼットには多くの衣類が収納できるようになっている。
一度、船を抜け出し、タクシーにて11月に利用するホテルを下見する。リアルトホテルは、 旧市街のゴシック地区にあり、便利で手頃なホテルであった。近くにグエル邸があり、
ガウデイ初期の作品を見学することができた。閉館時間ぎりぎり最後の見学者となった。
1階と地下1階の見学のみで、面白そうなオブジェのある屋上には上がることができなかった。
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6)夜ごとのショー
7)ポジターノの港
8)愛の小道は、崖沿いの道
9)キスをするカップル
10)港町マナローラ
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(メイン・ダイニングでの夕食) 慌しく船に戻り、非難訓練の説明会に参加する。これは全員参加が義務となっている。
出航は午後6時、粛々と桟橋を離れ、まだ停泊中の別のクルーズ船に客同士が手を振りながら、 7泊8日の船旅に向う。天気は快晴、バルセロナの街が徐々に遠ざかってゆく。 夕食は第1回目にしたので、午後6時15分に6階のメイン・ダイニングのレストランに入る。 この晩の服装はスマート・カジュアルだが、一応上着だけ引っ掛けて行く。 指定された622番テーブルは10人用で、既に5名の先客が座っていた。 初日は挨拶のみで、その後、だんだん話しをして、打ち解けてくるようになる。 女性の4人組は、アイルランドから来られたおば様達(おばあ様か?)、田舎のおば様という 感じで親しみが持てる。男性一人は、米国ノースカロライナ州から来られた元大学教授で、 女性4人組の間に座り、仲良く話しをされていた。6日目の晩に7人で集合写真を撮り、
住所を聞いて送ることを約束した。アイルランドのおばさま達は、喜んでくれた。 男性の名前は、ガスト氏で、翌日の船内新聞を見ると、午前11時よりシネマ室で、 ガスト氏の講演が載っており、ローマについての講演を拝聴することができた。 夕食は、いつもフルコース。前菜、スープ、メイン、デザートをいくつかの中から選択できる。 フルコースの夕食が重たければ、11階のアイランド・カフェでブッフェの夕食が取れる。 後方に寿司コーナーがあり、お皿に寿司を盛って、デッキの最後尾のベランダへ出る。
遠ざかるカンヌの夜景を見ながら、お寿司とビールの夕食は、至福のひとときであった。
夕食のテーブルのウエイターは、チーフがACHMED氏、サブが、AINULA氏、どちらも インドネシア人で、愛嬌よくサービスしてくれる。
(夜のお楽しみ) 私達にとって一番のお楽しみは、歌や踊りの豪華なショーである。 毎晩2回、日替わりで行なわれ、英国スコットランドの男性ソロ歌手や、米国の漫談家の ゲスト出演もあった。カクテルやワインを飲みながらショーの観賞も楽しいもの。 但し、前の方に座るとショーに引っ張りだされることがあるので、お気をつけて。 ダンスのできる方は、ダンスを、ギャンブルの好きな方は、カジノを楽しめます。
(朝食) 2日目の朝だけ、メイン・ダイニングで朝食をいただいた。 着席で、メニューの中から注文すると、ウエーターがサーブしてくれる。
お客様の多くは、ブッフェの朝食に行くので、ここで落ちついて食事をするのも良い。
朝食は、小さなカフェ・レストランを含めると5箇所でいただけるようになっている。
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11)メインの魚料理
12)ピサの斜塔にて
13)斜塔展望台よりの眺め
14)サンピエトロ広場と大聖堂
15)ピッツァ・カプリチョーザ
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(ショア・エクスカーション) 寄港地でのオプショナルツアーは、多数設けられており、有料で参加できる。 今回、私はオプションに入らず、自分の足と、鉄道、バス、タクシーで回ることにした。
ツアーでの時間の制約から逃れ、また経費節減も兼ねている。
最初の寄港地【カンヌ】は、テンダーボートにて上陸する。ここは市内散策とした。 丘の上のカストル博物館に登り、展望台より市内や港を一望。市場やカンヌ映画祭の 会場周辺を散策する。映画祭は間もなく開催のようであった。9月下旬でも陽光が 降り注ぎ、ビーチでは水着で日光浴や海水浴をする人々で賑わっていた。 船に戻ると、こちらもプールサイドで日光浴をする人々が多数横たわっている。
2番目の寄港地【ポルトフィーノ】は楽しみにしていた寄港地である。団体ツアー等で行く イタリア周遊コースでは、なかなか立ち寄れないイタリア西海岸の港町だ。 木々の囲まれた美しい小さな港町には、やはりテンダーボートで上陸した。 ここからバスに乗り、ビーチリソートのサンタ・マルゲリータ・リグレへ行く。 途中、美しい海岸線の景色の先に、我が家のセレブリテイ・センチュリーが見える。 電車で世界遺産(文化遺産)のチンクエテッレに向う。車両は2階建てだが、古い。 窓が汚れているので、車窓の景色が良く見えないのは残念であった。 それぞれに鉄道事情はあるのでしょうが。 チンクエテッレとは、西海岸の7kmに点在する5つの漁村の総称である。 リオマッジョーレから、マナローラまでの「愛の小道」(ヴイア・デッラモーレ)1区間を歩く。 入場料5ユーロを払って、入場券、地図、電車の時間表を貰う。 良い天気の中、海岸線の散歩は楽しい。途中にベンチに座ってキスをする場所がある。
欧米人は喜々として、順番待ち、チューをしていた。ここはパスをする。
マナローラは、岩山にカラフルな住居が連なった絵になる漁村である。
レストランでスパゲッテイの昼食をとり、帰路についた。
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16)トレビの泉
17)ウエイトレス
18)ポンペイの遺跡
19)ソレントの港
20)テーブル622の相席の人と
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【リボルノ】は、ピサやフィレンツエの観光拠点でもある。タクシーで駅まで行き、 電車で20分ピサに着く。歩いて、ドウオーモ広場へ行くと、「ピサの斜塔」の人気で、
多くの観光客が集まっている。私もその一人、11時50分に予約しておいた (ピサの斜塔見学)に参加する。塔内の螺旋階段を上がり、最上階の展望台まで 297段を踏みしめる。展望台では傾斜が良く分かる。ドウオーモが眼下に一望。 その日は、鉄道で足を延ばし、城壁に囲まれた街・ルッカも散策した。
【チベタベッキア】は、ローマへの入口、といっても鉄道で1時間はかかる。
地下鉄でバチカンへ行くと、広場はサン・ピエトロ大聖堂を見学の列が長く続いていた。
一瞬気後れしたが、列に並ぶと順次進んでいった。豪壮な大聖堂は、さすが世界一の 教会である。宝物館もついでに見学する。帰路は歩き、テレベ川を渡ったところの
レストランで、ピザ・カプリチョーザ、サラダの昼食を取る。トレビの泉を目指すが、
道が分かりずらく人に尋ねながら、やっとたどり着く。人気スポットにて観光客が多い。
スペイン階段も同様であった。キリナーレホテルでお茶を取り、暫しの憩い、 テルミニ駅より、鉄道に乗り、無事帰船する。夕食の時間に少し遅れたので、 またまたお寿司とビールで、出港風景を眺める、至福の時を過ごすことができた。
夜間の航海はほとんど揺れを感じず、最後の寄港地【ナポリ】に着いた。 魅力的なカプリ島やアマルフィ海岸のオプションもあったが、鉄道でポンペイの遺跡と
ソレントへ行った。この日は生憎の小雨であったが、広大なポンペイの遺跡見学には、
涼しくて良い。ベスビオス山を望みながら、石造りの廃墟となった街を見学する。 1900年前の火山の爆発で消滅した街が、遺跡として蘇り、当時の繁栄した生活を 垣間みることができる。ソレントも小雨であったが、町の中心にあるレストランで昼食を 取り、その脇の階段を下りて歩いて行くと、カプリ島行きの船が出る港に着いた。 下から見上げると、崖の上にホテルや家々があり、その地形を理解することができる。
その晩は、フォーマルな服装で夕食となったが、ちょっとしたイベントがあり、ハンカチを 頭上に振り回したり、手を繋いで歌を歌ったり、ゲストとスタッフが一体感を持つような 楽しい催しであった。
(終日航海)
最後に、丸一日ゆっくり船上で過ごせることは有り難い。船の催しに参加するも良し、
プールサイドで寛ぐのも良い。また明日の下船に備えて荷造りをする必要もある。
その晩は、予約して「ムラーノ」で夕食を取った。このレストランは船内で唯一有料
のレストランで、落ちついた雰囲気で地中海料理を堪能できる。
ロブスターとステーキのメインをいただき、私の食欲は最後まで衰えることはなかった。
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21)ウエイターのお二人
22)ギリシャ人の船長レカス氏と
23)希望の野菜を入れて、麺を調理中
24)プールサイドで氷の彫刻
25)プールサイドでフルーツの彫刻
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(クルーズのおすすめ) セレブリテイ・センチュリーは、パンフレットの謳い文句に違わず、お客様が満足できる サービスを提供してくれた。スタッフは、ホスピタリー精神に富んでいる。 一度船に乗ってしまえば、動く大型・豪華ホテルということで、三食付、アフタヌーンテイーや、 夜食も食べれば、四食、五食になる、食べ放題。食べ過ぎに注意が必要となる。 荷物を持ってのバスや電車の移動が無く、翌朝には次の街が待っている。 陸上で行くのが大変な場所も、船で容易に行ける所もある。 船から出ない人には、船内の催し物が沢山あり、退屈しない。 船内の飲み物代、買い物等は、「シーパス・カード」に付けて、一括クレジットカードでの 精算が可能である。 船が設定の各種チップも最終日に勘定書きに入ってくるが、カード精算可能。 クルーズ船も、カジュアル化しており、フォーマルの晩は、男性はスーツにネクタイでOK, 女性も特別に気張らなくても大丈夫です。勿論ドレッシーに、お洒落するのも楽しみのひとつ ですから遠慮なく決めて下さい。
外国船は、宿泊、食事、催しもの、ショー、移動等も付いて、1泊2万円前後からあり、
お得な旅と言える。
今回の西地中海クールズは、7泊8日の参加しやすい日程で、人気のイタリアを主に 組んだお楽しみコースです。 船のオプションは、選んで参加するようにして、クルーズライフをゆっくり楽しむことを お勧め致します。
船旅(クルーズ)は、究極の旅!
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