「フランスへの旅」
〜パリで泊まったプチホテル〜

グランムール美容専門学校
講師 河嶋 和子
HOTEL REGENT‘S GARDEN
★★★

凱旋門の画像をクリックすると
ホテルのHPにリンクします。
ホテル・リージェンツ・ガーデン
(パリ)
【パリ以外のホテル】
コンコルド・リュ・ヴェルホテル
(トゥール)
素晴らしかった!
ホテル・ド・ブルボン
(ブールジュ)
クロワトル・サン・ルイホテル
(アヴィニオン)
良かった!
ホテルノール・ピニュス
(アルル)

ホテル・ル・グリマルディ
(ニース)
素晴らしいホテルでした!
  もうすぐ古希に近い私ですが、健康な間は、1年1度の夏休みに
 海外への一人旅を心がけている。去年は4度目のイタリアへ旅だった。
  今年は5度目のパリへの旅だが、今迄はパリを中心として訪れていた。
 今回は少し足を伸ばし、パリを中継地とし、フランス郊外へ旅立つ計画を
 した。観光地へ行き、その場その場で撮影しながらの気儘な一人旅を
 楽しんだ。2年前から或る写真同好会に所属しているが、指導者から
 「絵葉書の様な観光写真は撮るべきでないと」度々おしかりを頂いている。
 今回こそは、良く観察し、時間をかけて、何かを主張している様な写真を
 撮るのに心がけた。
  パリを中継地として選んだホテルは、メトロが3本も交差している凱旋門
 に近くのプチホテル、「オテル・リージェンツ・ガーデン」です。このホテルは
 パリ17区に所在し、ナポレオン3世の主治医の邸宅が前身です。
  4階建ての邸宅の前には駐車場、奥には花の香りが一杯の庭園があり、
 そこで朝食がとれます。ロビー周辺は気品があります。レストランがないのが
 不便であるが、諸設備は近代的です。ただ間取りや、エレベータなどは100
 年前と変わらない。落着いた、こぢんまりした家庭的な居心地の良いホテル
 でした。
  今回の旅は18泊中このホテルに9泊しました。そこを起点としての旅程の
 概略を記述します。
1日目 関西空港からエールフランス航空でシャルル・ド・ゴール空港に到着し、
ホテルに直行。
2日目 セーヌ川クルーズ、オルセー美術館を観賞。
3日目 ノートルダム寺院、サント・シャベル教会などを散策。
4日目 クリュニー美術館、パンテオン、リュクサンブル公園、カルチェ・ラタン付近を散策。
5日目 パリ・モンパルナス駅からTGV(地中海線)でトゥールに到着。
バスでジュヴェルニー城、シャンボール城などを観光。
6日目 トゥール発・古城めぐり1日バスツアー(アゼ・ル・リド、ヴィランドリ城、
シャノンソー城、レオナルド・ダヴィンチ美術館などを観光。)
7日目 トゥールから国鉄でブルージュに到着。
サン・テティエンヌ大聖堂、沼地を散策。
8日目 ブルージュからTGVでパリに帰える。
9日目 ルーブル美術館周辺、アンヴァリット、ロダン美術館などを観光。
10日目 パリ・リヨン駅からTGVでアヴィニョンに到着。
ホテルの周辺を散策。
11日目 アヴィニョン発・ラベンダーの旅1日バスツアー
12日目 アヴィニョンから国鉄でアルルに移動。
サン・トロフィーム僧院、円形競技場などを観光。
13日目 アヴィニョンからTGVでニースに移動。海岸線を楽しむ。
14日目 ニースから国鉄の鈍行列車でラファイエット駅に行き、バスでサン・
トロベに大急ぎの旅。
15日目 ニースからマントンまで足を帰えりに、シャガール美術館、マチス美術館を観賞。
16日目 ニースからTGVでパリに戻る。
17日目 バスツアーでジヴェルニーへ(モネが晩年を過ごした町)
18日目 再びセーヌ川クルーズと、新しい町ディフェンスへバスで行く。
19日目 パリを出発。エールフランス航空で日本へ。
20日目 日本に帰国。
  今回のフランスの旅を振りかえって見て、「オテル・リージェンツ・ガーデン」を
 選んで良かったと思いました。20日間にわたる長旅にかかわらず、少しも疲れる
 ことなく、フランスの素晴らしさに満足感を味わいました。より良い写真を撮れたと
 確信しています。
  旅の終わりには「またこの場所に来る機会があるだろうか?」といつも不安を
 感じますが、これからも外国への旅を続けたいと願っています。